姉からのメール

「2000以上でないと使えないソフトを使う都合でwin98に2000を上書きインストールしたいけど、どうするのかわかる?2000以上のやつ持ってる!?眠いzzzおねえさんより」

意味わかんないから見なかったことにしとこう。
_ ネットワーク障害発生1

18時過ぎより、社外へのネットワークがやけにレスポンスが悪くなってることに気づく。その30分後、完全に不通状態へ突入。DNSが死んでるっぽいので、メールをはじめウェブ、FTPなどは全滅の模様。会社を出る頃(22時)になっても死んでるので、「こりゃあOCNすげーことになってるなあ」と思いながら週アスを読みつつ帰宅しOCNのサイトを見てみたが、障害情報は何一つ出ておらず。あれえ?あれえ?これはひょっとしたら、社内の安物ルータがハングしてただけっぽいぞ…。っつーか、もう家だし、今ごろわかった所でどうしようもないんだけど。

そういえば、全員にへっぽこネットワーク管理者(つまり俺)からのお知らせとして「OCNが完全に死んでるみたいですねー。今頃サポセンは戦場じゃないですか?ゲラゲラ!」とか言ってしまった。こ、これはまずい。

・・・明日、出社したら何気なく再起動しておこうっと。
_ ネットワーク障害発生2

ちなみにspanstyle.comも朝っぱらから落ちてました。原因は動的IPの更新処理(初めて自作した鯖管用スクリプト)におけるバグではなく、単なるルータのハングです(しょっちゅう起こるからリンダ困っちゃうんだけど)。多分21時くらいには復旧してたと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 姉からのメール

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://monolog.spanstyle.com/mt/mt-tb.cgi/21

このサイトについて

自分用リンク

Powered by Movable Type 4.22-ja

PR

このブログ記事について

このページは、ishiiが2004年3月30日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「花見」です。

次のブログ記事は「でるものは」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • swfobject.png
  • symfony.png
  • doclean.png
  • clean.png
  • twitterui.png
  • php5.2.8-warning.png
  • pagesaver.png
  • analytics.png
  • Munsell Hue Test.png
  • Munsell Hue Test0.png