「Google アプリ 独自ドメイン向け」を正式導入した件について

報道発表から数時間後、弊社では「Google アプリ 独自ドメイン向け」(Google Apps For Your Domainと呼ばれているもののローカライズ版)を用いて自社ドメイン運用を行うことを正式決定しますた。(このサービスの詳細記事はこちら / Google Japan Blogの記事はこちら

簡単に言うと、メールサーバ管理業務から解放されたかっただけです。「だけ」と書くと大したことじゃないみたいだけど、メールサービスは始めたら最後止められないので、自前で用意する/しないに関わらず、固定費(運用コスト)がかかってしまうものなのです。

以下使用感。

現時点では下記のサービスが利用可能で、GMail、Googleカレンダーともに通常サービスと同じUIで利用できてます。便利便利。

・GMail(独自ドメインでの送受信)
・Google カレンダー
・Google Talk

だけどこのサービス用のGoogleアカウントは、普通のGoogleアカウント(example@gmail.comとか、末尾がgoogleドメインのもの)とはちょっと位置づけが違うみたい。下記のサービスはこのサービス用に登録したGoogleアカウントでは使えなかったです。

・Google Analytics
・Google Notebook
・Google Browser Sync
・Google Reader
・GMail Notifier

特にGoogle NotebookとGMail Notifier が使えないのは痛い。GMail Notifier は使い勝手がよさそうだったから試してみたかったのに、認証であっけなくはじかれました。早く対応してくれないかなあ…

普通のGoogleアカウント用サービスを使いたい場合、現時点では複数のGoogleアカウントを使わざるを得ない状態になってるんだと思います。ここらへんは早急に改善して頂きたいかな。

ちなみにこのサービス、独自ドメインをもってさえいれば使えるみたいですので、独自ドメインを持ってる方はためしに使ってみてはいかがでしょう?

追記:
Googleグループを探したら、GMail Notifier の Firefox 拡張機能で Notifier が使えてるらしい!試しにインスコしてみたら動いた!グッジョブ Firefox!!


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「Google アプリ 独自ドメイン向け」を正式導入した件について

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://monolog.spanstyle.com/mt/mt-tb.cgi/394

コメント(2)

TBを頂きましてありがとうございました。

Googleやりますね。。。
仕事でも便利になりそう。。。

をとっつあん>>
初めましてー

メールもカレンダーも携帯で見ることができるようになったら、本格導入を検討する中小企業は爆発的に増えそうですよね。

それと、アカウントが上限以上に必要になった際、どれだけ請求されるのかが気になるところです。広告出ててもいいから無料にしてくれたらいいなあ…

このサイトについて

自分用リンク

Powered by Movable Type 4.22-ja

PR

このブログ記事について

このページは、ishiiが2006年11月 2日 15:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヤフオクで繰り上げ詐欺にあいそうだった件について」です。

次のブログ記事は「独身に戻りました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • swfobject.png
  • symfony.png
  • doclean.png
  • clean.png
  • twitterui.png
  • php5.2.8-warning.png
  • pagesaver.png
  • analytics.png
  • Munsell Hue Test.png
  • Munsell Hue Test0.png