上司命令で参加が決定したSEOセミナーも、ようやくこれで全て消化。コマ数でいえば7回分、時間にして14時間にもなる。よくもまあ通ったもんだ。
今までのセミナーは「Yahoo!対策」と「google対策」が主なテーマだったが、今回のは「ガンガン物販するためのサイト作り」。ちょっとだけ毛色が違った。でも「ちょっとだけ」しか違わないので、以前のセミナーと情報が被ることもしばしば。
また場慣れしてきたせいもあってか、講師の「HTMLの特性に関する理解不足からくる暴言」や「わかりやすいが正確ではない情報提供」や「最新動向を追えていないことの露呈」などが気になるようになったので、今回は全部鵜呑みにせず、自分が消化しやすい情報に咀嚼するよう心がけてみた。
終了後は、またもや近くに座ってた人を捕獲(?)して勝手に懇親会を開く。今回はユニフォームや制服の販売サイトを運営しているカジワラさんと、ウェルカムボードなどの手作り制作販売サイトを運営しているミヤシタさんの2人。
どちらも当方より10歳くらいは年上だと思うが、とても話しやすく、重箱のスミをつつくような話題で盛り上がれて非常に面白かった。特にミヤシタさんは長野県上田市にご在住なので、真田町や上田城の事などでも盛り上がった。なんにしろ、同じ目標を持ってる人が集まると話のネタがつきなくていい。
ちなみに真田町には、大学時代に当方がまとめ役をやっていたサークル(厳密にはサークルじゃないけど)の先生が借りていた平屋の民家(通称アトリエ)があった。「あった」と過去形なのは、もう契約してないそうなので。
で、毎年夏になるとアトリエを拠点とした3日間の合宿(みんなで遊んでメシ食って温泉入って花火して寝ることがメインイベント)が企画され、そのたびに面白おかしい思い出を作っては大満足で帰ってくる、というのがお決まりのコースだった。
あるものは一万円もするプラスチック製の超巨大水鉄砲(当たると痛い)で打ち合って遊んだり、あるものは肝試しで山の中で全裸になって踊り狂ったり、またあるものはヒトダマの花火を使ったドッキリに見事に引っかかり、「おい、あのヒトダマ、科学的に解明しようぜ!」などと言ってしまったがために今でも笑いのタネにされてしまったりと、本当に楽しい思い出ばかりだ。
あれから5年くらい経っていることを思うと、今更ながらしみじみしてしまう。そういえばお隣さんがおすそ分けしてくれた朝採りの野菜もめっさうまかったなあ。この年じゃもう全裸はできないけど、ちょっとだけあの頃に戻りたいような。