大学時代のサークルの忘年会のため、渋谷へ出向く。現役生・OB入り混じっての忘年会となり、とっても楽しかった。
で、楽しすぎて終電逃した。
話に夢中で、気がつけば0時23分。2次会のファミレスに入る前に終電チェックはしていたのだが、何を血迷ったのか、時間を勘違いしてしまった。秋葉原発0時46分の津田沼行きが最終なのだが、よくよく考えてみたら渋谷から秋葉原までは20分でいける距離じゃない。
慌ててその場にいた同期のタナカに「泊めてぇ」と頼むが、「オレ風邪ひいてるからやだ」とにべもなく断られてしまった。ちくしょう、友達がいのないやつだ。とりあえず行ける所まで行こうかねと渋谷駅から山手線に乗り込み、なんとか秋葉原まではたどり着くことができた。が、電車を降りたとたんに「本日の総武線の電車は全て終了しました~」という冷たいアナウンスが。あちゃあ。
ネットカフェで始発を待とうかとも思ったが、疲れてたのと家庭を持つ一人の男としてその選択肢はどうなんだという自責の念に駆られたのとで、やっぱり帰宅する道を選ぶことに。ほいじゃタクシーでもつかまえようと乗り場に行ってみると、深夜1時過ぎの寒風吹きすさぶ中、すでに50人ほど並んでいらっしゃる。うわーん。寒いよう。凍えるよう。こんなのに並んでたらボウズは風邪ひいちゃうよう。
一駅歩いたらそれなりにすいてるだろうと考え、線路沿いにテクテク歩いて浅草橋駅へ。ようやっとタクシーに乗り込み、平均睡眠時間が2時間というモーレツ運転手さん(58)の華麗なる仕事遍歴を聞き出しつつ、メーターの跳ね上がる金額をハラハラしながら横目で観察しつつ、ようやく市川大橋を渡ることに成功。で、5,460円も払って泣きべそをかきながら帰ってきた、と。
あの5,460円があれば石焼イカ炒めライスが5杯も食えたのに!ドメインを5つも取得できたのに!うまい棒を546本も買えたのに!ちくしょう、オレのばかばかばか!!
うす。たのしそうじゃねいか。
ところで話は違うのだけど、こないだプリンの話したよね。で、今日買ってきて、さぁ、送るぞ、と思ったら、クール宅急便他界。高い。
なのであきらめましたんこぶ。よって、我が家で食われます。
かしこ。
い「せんせー、Tさんがぼくのプリンとったー!びー!!」
せ「Tさん、いじわるしちゃダメでしょう。どうしてそういうことするの?」
T「クール宅急便が高かったから・・・」
せ「いしいくん、それじゃ残りのステインはTさんにわたさないようにしましょう。『DVD-Rが高かったから』とかなんとか言っときなさい」
い「はいせんせー、わかりましたー」
T「まってまってとめて!すすすすすぐプリンあげるから!ね!ちょっと待っててね!!」
ということで、いしいくんは無事にプリンを手にすることができましたとさ。めでたしめでたし。
あれ?これって脅迫?
ステインを人質にとるとは。。。
卑怯!卑怯!