googleに今すぐ電話しろ

わが社はIT業界に片足を突っ込んだ業務を "一応" している。一応、と断りを入れたくなる理由は、社長をはじめ社員のITスキルが非常に低いからだ。いくらIT業界の端くれに位置するお仕事だとはいえ、ファイルをダブルクリックしても開かないんだけどちょっと助けて、というレベルの質問がFAQになりつつある雰囲気はいかがなものかと思う。

8月末、そんな当社のウェブサイトがリニューアルした。

リニューアル直後は当然、参照元の大多数であるgoogleからのアクセスがHTTPコード404となり、File Not Found が増大するため、(それを訪問者としてカウントしない)アクセス解析ツールがはじき出す訪問者数はガクンと落ち込む。

ウェブサイト管理者の立場から見れば「訪問者数はあくまで目安だし、どうせ1ヶ月くらいすりゃ収束するでしょー。それよりgooglebotがリニューアル直後にディープクロールしてくれてラッキー」くらいしか考えない。しかし、社長はそうじゃなかった。

当社がウェブサイト運営をはじめたのは2001年半ば。それ以来コツコツと更新を続け、少しずつ、本当に少しずつ訪問者を増やしていった。それが、リニューアルをした途端に(見た目上は)ガクンと落ちた。それがとても気に食わないらしい。

日次で出している訪問者数を目にした社長は居ても立ってもいられなくなったらしく、「なんでgoogleはちゃんとうちのホームページを検索してくれないんだ!今すぐgoogleに電話しろ!」とお怒りになったそうな(僕は見てなかったから知らないが)。

もうね、アホかと。バカかと。
お前な、AdSenseすら使ったことないだろうが。ボケが。
はした金すら落としていない分際で、よりによって電話かよ、電話。
なんかその場に居合わせた人間は誰一人反論しなかったらしいし。
おめでてーな。
よーしとりあえず問い合わせてみますとか答えるしかなかったらしくて、もう見てらんない。
お前らな、電話うんぬんより前にまずFAQ読めと。

ウェブサービスってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
googleスパムを使ってランク上げてる奴と いつケンカがはじまってもおかしくない。
上げるか下げられるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。
女子供は、すっこんでろ。

得意げな顔して、何が「今すぐgoogleに電話しろ!」だ。
お前は本当に電話してほしいのかと。
安っぽい刑事ドラマよろしく「今すぐXXXに電話しろ!」と言いたかっただけなんじゃないかと。

問いたい。
問い詰めたい。
小一時間(略

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: googleに今すぐ電話しろ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://monolog.spanstyle.com/mt/mt-tb.cgi/87

コメント(2)

なんかまたコーフンしとるな。
ふっふっふ。

そうよ。そうなのよ。

それはそうとおまいさん、またエンコードをSHIFT-JISでPOSTしましたね?したんですね?

ようがす、mixiに招待してやる。

このサイトについて

自分用リンク

Powered by Movable Type 4.22-ja

PR

このブログ記事について

このページは、ishiiが2004年9月 8日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「元気玉」です。

次のブログ記事は「ウェスト58センチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • swfobject.png
  • symfony.png
  • doclean.png
  • clean.png
  • twitterui.png
  • php5.2.8-warning.png
  • pagesaver.png
  • analytics.png
  • Munsell Hue Test.png
  • Munsell Hue Test0.png