いま、長野県上田市のホテル(google マップ)にきています。
先日のSEOを頼まれたお客さんとの打ち合わせと意見交換をかねて金曜日からきてたのだけど、昨日は夕方から朝6時半まで、今後の方向性や戦略などについて確認&今日は昼過ぎから23時頃まで、SEO対策を前提とした具体的なユーザビリティに関する改善点を指摘。文字通りに膝つき合わせてみっちりやってきた。
先方も個人でそれなりにやってきた経緯はあるので、今のサイト構成やナビゲーションは、決して間違ってはいない。間違ってはいないけれど、最適解では決してない。パンくずリストのラベルがページごとに統一が取れていない箇所が多く、かえって混乱を生む原因になっているとか。
さらに「これは混乱を生みそうな作りだけれども、ひょっとして間違えてこうなっているのかな?」と思っていたことが「こうした方がお客さんはうれしいでしょ?」と先方は確信犯的にやっていたことを知り、愕然とすることもたびたびあった。「こうした方がユーザが考えなくてすむ・こうした方がユーザにとってうれしい」と考える尺度は人それぞれなのだと実感。
そういった改善点について意見する際、「ここはこうするべきです」と単刀直入に言ってしまい、多少カドが立ってしまう場面がたびたびあった。システム開発者同士とかならばこれで問題ない時が多々あるけれど、あちらはやはり一般人。もっと先方を理解した上で、丸く納められるように提案するべきだった。ウェブやユーザビリティに関する知識うんぬんよりも、説得力のある話術スキルに乏しいことを痛感。まあいいや、問題意識があればそのうちどうにかなるだろう。
それでも最後に「俺、他の人の言う事なんか絶対聞かねえよ。だけど石井さんの言う事は全て信頼する。だって俺より絶対的にスキルがあるし、実績もあるから」という声をかけていただいたので、少しずつ信頼関係が築けてきたのかな、ととてもうれしくなった。
どうかどうか、改善案によってより良いサイトとなりますように。
それじゃ、明日の昼過ぎに東京へ帰ります。
一人酒 手酌酒 Crystal Kayを聞きながら
確信犯。
ああ、ここにもいたね。