レッドハッドのオンラインテストを受けてみた

ITmedia エンタープライズ:君のLinuxスキルは何点? レッドハットがオンラインテスト

レッドハットは8月9日、Linuxの習熟度がオンラインで分かる「スキルチェックテスト」を同社のWebサイトで公開した。Webサイト上でLinuxに関する問題に答えると自分のLinux習熟度が点数になって表示される。習熟度に応じたトレーニングコースも分かる。

こんな記事があったので、試しにLinuxのスキルチェックテストを受けてみた。基本コース、システム管理コース、ネットワークサーバ構築およびセキュリティ管理コースの3種類のテストが用意されていて、それぞれ初級、中級、上級といった感じだ。

気になる結果の方はというと…

基本コース:31 / 48 point
[診断]: その技術レベルにおけるあなたの知識は偏りがあります。
システム管理コース:25 / 48 point
[診断]: その技術レベルにおけるあなたの知識は偏りがあります。
ネットワークサーバ構築およびセキュリティ管理コース:24 / 48 point
[診断]: その技術レベルにおけるあなたの知識は偏りがあります。

自戒の意味もこめて晒したけれど、思ったとおり偏ってばっかりだそうな。

趣味の延長とはいえ、外部公開サーバを管理している立場の人間としてもそっと勉強しなければいけないと痛感。む。

で、実際のところ、みんなどのくらい取れるの?

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: レッドハッドのオンラインテストを受けてみた

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://monolog.spanstyle.com/mt/mt-tb.cgi/272

面白い記事を見つけました。レッドハット株式会社のLinuxスキルを測定するサービス。問題に答えると、自分の習熟度が分かる。 と言う物です。 正直言って。。。やる... 続きを読む

昨日の昼過ぎから、会社で借りてるrapidsiteのVPSサーバがヘンだ。... 続きを読む

コメント(2)

挑戦してみましたよ。

>Red Hat Linux 基本コース(RH033)
>あなたのテストの得点結果は 42Point です。
>[診断]:
>その技術レベルをすでに習得しています

いや~これ難しいわ…
基本コースだけやってマンドくさくなったので、とりあえずこれだけ。
結構、勘で答えたところもあって、他のコースはもっとボロボロになりそうな悪寒。
気が向いたら他のコースもやってみます。

ついにネ申 光 臨。すげえ!!

でも実際のところ、難しすぎるよね。サーバ管理・運営に必要な知識だけでは正直太刀打ちできないです。viの使い方なんて一部しか知らんのに、まさかあんなマニアックな質問があるとは思わなかったよ。

まあ、お互いがんばりませう。

このサイトについて

自分用リンク

Powered by Movable Type 4.22-ja

PR

このブログ記事について

このページは、ishiiが2005年8月11日 19:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「僕はVAIOノートが欲しいのです」です。

次のブログ記事は「長野に来ています」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • swfobject.png
  • symfony.png
  • doclean.png
  • clean.png
  • twitterui.png
  • php5.2.8-warning.png
  • pagesaver.png
  • analytics.png
  • Munsell Hue Test.png
  • Munsell Hue Test0.png