オープンリールデッキを触ってきた

以前の職場の同期である鈴木の家に遊びに行き、オープンリールデッキを触ってきた。

オープンリールデッキとは、アナログテープを保存媒体とした、大きなテープレコーダみたいなものだ。(参考)。映画などでは目にしたことはあるけれど、実物を見るのは今日が初めて。彼の日記でデッキとテープを入手した事は知っていたのだけれど、最近は遊びに行ってなかったので触る機会がなかったのだ。

PCやCDやスピーカーでぎゅうぎゅう詰めの部屋の中、このデッキはかなり異彩な存在感を放っていた。ヤフオクでジャンク品として落札した時は壊れていたが、コンデンサの交換とかをやったら動くようになったらしい。その愛情のおかげで、今では再生も録音もできる、立派なデッキになっている。

で、せっかくなのでテープをセットさせてもらった。これはその時の動画。


▲クリックで再生するかも(mpg形式、31秒、2.37MB)

テープはただ巻かれているだけなので、セットの際はテープの先っちょを空のテープ入れ(?)に噛ませて固定するんだそうな。巻き戻しをすると、固定しておいた部分がするっと抜けるので、かなりいいイキオイでテープが宙を舞う。MDやCDなどデジタルな記憶媒体に慣れた当方にとって、この「投げやり」とも受け取れる巻き戻しがとても新鮮だった。「おぇ~おぇ~えええ!?え、今取れたよ?」と言っているのがソレ。

で、実際にこれからちゃんと音が出るのにも驚く。なんというか、ホワイトノイズが多めの、ざらついた暖かい感じの音。レコードとはまたちょっと違う。目の前で「どうだ!俺はまだ現役だぜ!」といわんばかりにテープがぐりんぐりん回るのを見ていると、まるで映画のワンシーンに入り込んだかのような印象を受ける。

しばらくこの話で盛り上がった後、彼の競馬予想サーバに関する愛情や意気込みを聞き、趣味を見つけ出すのがうまい人だなあと感心してしまった。

しばらくしたらまた遊びに行きますので、その時はよろしく。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: オープンリールデッキを触ってきた

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://monolog.spanstyle.com/mt/mt-tb.cgi/190

コメント(3)

おうおう!!!また来てくれ!
なんか俺が競馬の話ばっかしてた気がするけど・・・
今度はもうちと有意義なお話しましょ~、酒でも飲みながら~。

MPEG4えぇのぉ~。オープンリールの後ろになまけたろうがバッチリ映ってるのがさらにえぇのぉ~

アイヨー。呼ばれなくてもいっちゃうぞ。近々またアンソアーで飲み会でも開こうかね。

>近々またアンソアーで飲み会
やりませう。是非。

このサイトについて

自分用リンク

Powered by Movable Type 4.22-ja

PR

このブログ記事について

このページは、ishiiが2005年2月 5日 23:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サーバ入れ替えました」です。

次のブログ記事は「店主とケンカする」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • swfobject.png
  • symfony.png
  • doclean.png
  • clean.png
  • twitterui.png
  • php5.2.8-warning.png
  • pagesaver.png
  • analytics.png
  • Munsell Hue Test.png
  • Munsell Hue Test0.png