「日本語自然文検索」など、最もホットでとんがった検索サービス(と個人的に思っている)を展開している「gooラボ」が、またやってくれた。
料理ジャンルや駅名を指定すると、該当レストラン名と一緒に“ネット上の有名度”を表示する検索サービスを、NTTレゾナントと東大が共同開発した。
有名レストランで食事がしたいけれど、地名や料理でネット検索しても、どこが有名か分からない――こんな悩みに答えるのが、「店舗情報検索エージェント実験(グルメ版)」だ。店舗名や料理ジャンル、駅名などで店舗を検索すれば、検索結果にネット上の「有名度」を併記。各店舗の特徴を表すキーワードを、ネット記事やBlogなどから自動抽出して一覧表示してくれる。
つまり、キーワード(中華とかフランス料理とか)と住所/駅名を入力すれば、(ネット上で)有名と思われるお店をランク付けして一覧表示してくれる、そんな検索エンジンだ。
試しに一昨日食べた「マリオ銀座」はどんなもんなのかいな、と思って「イタリア料理」と「銀座」で調べてみたら、星4つだった。他にも「韓国料理」と「新宿」で調べたら、先日石焼イカ炒めライスを食べた「ハン・ア・リ」も星4つ。おお、これは結構面白いかもしれない。
ただしこれはあくまでも「有名かどうか」なので、「おいしいかどうか」では決してない。じゃなきゃ、「ダッキーダック有楽町店」が星5つを取れるワケないしね。