SEOセミナーに行ってきた

上司の指令と個人的な興味から、メディアネットジャパンが主催しているSEO(Search Engine Optimization)対策セミナーに行ってきた。会社のお金で外部セミナーに参加できるというのは幸せなことだ。感謝。

今日のお題は「ヤフー登録徹底対策・入門編セミナー ~確実に72時間以内にヤフーに掲載する方法~」「ヤフー登録徹底対策・応用編セミナー ~無料でヤフーに複数ホームページを掲載する方法~」「アクセス増大8ポイントセミナー ~誰も明かさなかった無料でのアクセス増大ノウハウ~」で、10時~17時まで。てんこ盛りである。会場は有楽町の東京国際フォーラムだったので直行した(で、名刺忘れた)。

東京国際フォーラム
いつ来ても思うが、巨大な魚の標本の中にいるようだ

受付を済ませると、既に10人程度が着席していてセミナー資料に目を通していた。年齢層は30代~50代が中心。実践的なセミナーだからか、上司の命令で仕方なく来ましたという人は見当たらない。みんな目が真剣でいい感じだ。

セミナーの内容についてはアレなのでここで書けないけど、全体的に想像していた通りの事を丁寧に解説していただいた、という感じだった。今まで「きっとこうしたらこうなるんだろうなー」と漠然と感じていたことを、しっかり裏づけしてくれたような感じだ。当方なりにまとめるなら、押してもダメなら引いてみなというか。まとめすぎか。

とかく技術寄りに物事を考えがちな当方にとって、ネット上での一般人(=初心者)の考え方や導線というものをもっと深く考えなければいけない、と諭してくれた気がするので、何にしろ収穫があってよかった。

スブラキ
昼食にはスブラキ(ギリシャ料理)というのを露店で買った。シシカバブみたい

スブラキを食む
400円。結構うまいぞ。もぐもぐ

ちなみに講師はメディアネットジャパン代表の鈴木将士氏(鈴木将司氏?両方出てくるけどどっちだ?)。30代半ばで思ってたよりも若い。セミナー中、参加者からのブレストで出たアイデアを必死にメモっていたのが印象的だった。きっとこれらのアイデアを自分の引き出しにどんどん入れていくんだろうな。参加者からの質問にも的確に答えてくれて、とてもまじめで勉強熱心な方だという印象を受けた。

セミナー終了後は、他の参加者を5人ゲットして軽くお茶をした。大宮でサイト製作会社を営んでいる方とそのプログラマー兼ウェブデザイナーの方、駐車場をウェブで販売してる方、探偵会社の方とそのウェブデザイナーの方、そして当方という顔ぶれ。見た目上は共通点がなさすぎて非常に面白いが、検索結果の上位に表示したいという考えは皆が一致しているので、初対面同士なのに奇妙な一体感がある。

それぞれ苦労して蓄積してきたノウハウだからこそ、SEOの手法に関しては想像以上に意見が異なっており、セミナー以上に意見交換が熱くて面白かった。つーかビール入ってる人もいたのでもうお茶じゃないし。

1時間ほどでお開きになったが、このつながりから何か発展していくと楽しいな、と思えた一日でござんした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: SEOセミナーに行ってきた

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://monolog.spanstyle.com/mt/mt-tb.cgi/134

コメント(2)

いーなー 東京国際フォーラムの中の研修に行けて。

私はこう見えて東京国際フォーラムマニアなんですよ。

東京国際フォーラムってゼルダの冒険なみに隠し扉が多いんだよ。
知ってた?

> 私はこう見えて東京国際フォーラムマニアなんですよ。

船江さん、相変わらずニッチを狙いますね。そんなマニア初めてですわ。しかも隠し扉って…。

今度攻略マップ作ってください。ゼルダ姫を助けに行ってきます。個人的に。

このサイトについて

自分用リンク

Powered by Movable Type 4.22-ja

PR

このブログ記事について

このページは、ishiiが2004年11月 5日 20:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テスト・ザ・ネイションを試してみた」です。

次のブログ記事は「実家へ帰省」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • swfobject.png
  • symfony.png
  • doclean.png
  • clean.png
  • twitterui.png
  • php5.2.8-warning.png
  • pagesaver.png
  • analytics.png
  • Munsell Hue Test.png
  • Munsell Hue Test0.png