リヌアルした

2004年8月24日、我が社のウェブサイトがついにリヌアルにこぎつけた。

サイトマップがなかったり、英語ページのお問い合わせフォームが日本語になってたりとツッコミどころは盛りだくさんだが、とにもかくにも動くものを表に出せてよかった。と思っていたが、まさかサーバのチューニングがこんなに必要になるとは思わなんだ。

共有サーバだからしかたがないが、利用可能なプロセス数は75。サーバの動作として最低限必要なプロセス数を20~30と見積もると、生成可能な残プロセス数は40ちょっと。今コレを書いているWindows2000の総プロセス数が55であることを考えると、75という数字がいかに少ないかがよくわかる。

さて、リヌアル直後からのアクセス頻度を見ていたが、デフォルト設定ではとてもじゃないがhttpdのプロセスを40以下で押さえるのは不可能。今日だけでもK点越えしまくり、4,5回ウェブサーバがダウンしてしまった。

慌ててhttpd.confをいろいろといじり、なんとか安定動作する設定に落とし込むことができた(ような気がする)。いやあ、社内全員がPCオンチで本当に助かった。

その後、いやにaccess_logが大きいなーと思っていたら、logrotateがインストールされてないことをハケーン。ローテーションしてくれなきゃ1.25Gのサーバ容量なんてすぐじゃないか。まあ、今日はいろいろと疲れたことだし、明日の作業として取っておくことにする。

ちなみにgooglebotがリニューアル直後にディープクロールしてくれたようで、メインコンテンツ約100ページを全てクロールしていますた。うれしいなあ。いつ反映されるかなあ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: リヌアルした

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://monolog.spanstyle.com/mt/mt-tb.cgi/81

このサイトについて

自分用リンク

Powered by Movable Type 4.22-ja

PR

このブログ記事について

このページは、ishiiが2004年8月25日 23:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あかーいはーんてーんきーせまーしょか」です。

次のブログ記事は「ただの人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • swfobject.png
  • symfony.png
  • doclean.png
  • clean.png
  • twitterui.png
  • php5.2.8-warning.png
  • pagesaver.png
  • analytics.png
  • Munsell Hue Test.png
  • Munsell Hue Test0.png