PCが増えました

勉強およびデータバックアップ用として、新たにPCを買いました。

ブツはFaithの即納モデルで39,800円。スペックは下記参照。

faith pc

AMD sempron 2800+ は64bitに対応してるらしいですが、チキンな僕としては32bit OSしか眼中にありません。とりあえずubuntu 5.10 を入れてみましたが、Vineで慣れ親しんだaptでバイナリインストールを繰り返しているだけなのであんまり勉強になっていないような気がします。

ソースからのインストールをゴリゴリやりたい場合は、やっぱりgentooがええんじゃろうか…

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PCが増えました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://monolog.spanstyle.com/mt/mt-tb.cgi/361

2週間前の金曜日。自宅サーバ上で定期実行しているスクリプトから届いたメールを携帯... 続きを読む

コメント(5)

ホント安いよなぁ

自分で作る意味なんてAMDのCPUを選ぶこと以外になにもない。

時代に取り残されて何年になるのかもうわかりません。

>ソースからのインストールをゴリゴリやりたい場合は、やっぱりgentooがええんじゃろうか…

Gentooも簡単ですよ。emergeコマンドたたけば全部自動でやってくれますから。
aptよりも簡単かも。
本当にソースからインスコしたい!ってひとにはLFSが一番いいかも?

Gentooについては
1.インストールが面倒。かなり時間かかる。現時点でインストーラはまだ信用できない。
2.地球環境にやさしくない。なんでもかんでもコンパイル。
3.HDDの寿命は間違いなく縮む。
4.emerge --sync (apt-get update相当のコマンド)に毎度かなりの時間がかかる。
5.RH系とは設定ファイルの配置・内容がかなり違う。また、デーモンの起動スクリプトの仕組みもぜんぜん違う。

など、いろいろとダメな点がありますが、むしろ上記のような苦労は厭わないっていうマゾにはオヌヌメw
こっち側に来るかい?

funae>>
一昔前の僕も、同等のモノを少しでも安く買い集めようとギラギラしてましたよ。今じゃ「楽だし、4万くらいならコレ買っちまった方がいいやぁ~」と考えてしまいますが。ついに大人の仲間入り?

stratix>>
GentooはFHSに準拠してないのかい?それはイヤだなあ。LFSは魅力だけど、構築するのにまとまった時間が取れないと中途半端になりそうな所がちょっと…

落し所は結局、yumを使わないCentOSか、勉強と復習を兼ねてFreeBSD+portsかも。FreeBSDはあまり好きじゃないけど。

>GentooはFHSに準拠してないのかい?
してますよー。ただRH系特有のコマンドとかがなかったり、
それに関連するファイルとかが無いってだけです。
ネットワーク設定ひとつとっても、RH系とDebian系とGentooでは
結構違いますからねー。

というわけで、

install-x86-minimal-2006.0.iso

を落としてしまった俺ガイル。

このサイトについて

自分用リンク

Powered by Movable Type 4.22-ja

PR

このブログ記事について

このページは、ishiiが2006年4月 9日 20:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「上野公園が満開だった件について」です。

次のブログ記事は「誰も教えてくれないgoogleデスクトップの活用法 その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • swfobject.png
  • symfony.png
  • doclean.png
  • clean.png
  • twitterui.png
  • php5.2.8-warning.png
  • pagesaver.png
  • analytics.png
  • Munsell Hue Test.png
  • Munsell Hue Test0.png