マウス操作でカンタンに判定、色彩センステスト

Munsell Hue Test(マンセルヒューテスト) なるものがあるらしいですよ。

Munsell Hue Test0.png

こんな感じにランダムに並んだ色のセルを、マウスのドラッグ&ドロップで色の順番に合わせて配置換えをするだけ。終了後に「Score Test」ボタンを押せば、自分がどれだけ正しく配置できたか(もしくは間違っていたか)を教えてくれます。点数は0点に近づけば近づくほどいいみたいです。

詳しい説明や使い方はコチラ
誰でもカンタンに自分の"色彩感覚"をチェックできるWEBサイト
Munsell Hue Test─あなたの色彩感覚をテストする話題のサイト

モニタによって全然違うテスト結果が!

気になるテスト結果は・・・

1回目
デュアルディスプレイのメインモニタで実施し、16点。「お、俺デザイナじゃないし、別にいいんだもんね!」とちょっと言い訳してみる。

2回目
デュアルディスプレイのサブモニタで実施し、0点。小さくガッツポーズ。

Munsell Hue Test.png

モニタを変えてテストしてみてわかったこと

どちらも同じ条件かつ同じ型番のモニタ(LG製L206WTQ-BF、色設定はいじったことなし)なのに、1回目と2回目を比較すると2回目の方が色の差異がはるかにわかりやすかった

1回目のときは「あ...これどっちかな?」と悩む場面が多かったけど、2回目のときは「これは明らかに右に置くべきじゃね?」というのがわかったし、そもそも悩む回数がかなり少なかった。

「安物モニタは色表現の個体差が大きい」というのは聞いたことがあったけど、「普通に見えてれば安いのでいいんじゃね?」という性格なもので、正直なところ今まで気にしたことはなかった。だけど、こうやって数値化してくれたおかげで初めて「ホホーやっぱ安物は安物なんだねぇ」とあらためて実感することができたので、ちょっとうれしい。

ここまでわかりやすく見せられてしまうと、このサイトを『デザイナさんの質を定量評価するためのツール』として使う企業が出てきてもおかしくないんじゃないかな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マウス操作でカンタンに判定、色彩センステスト

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://monolog.spanstyle.com/mt/mt-tb.cgi/423

このサイトについて

自分用リンク

Powered by Movable Type 4.22-ja

PR

このブログ記事について

このページは、ishiiが2009年1月29日 17:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1.5TBのハードディスク買うた」です。

次のブログ記事は「PHP5.2.8 で Mojavi3 を動作させた際に出るWarning対処方法まとめ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • swfobject.png
  • symfony.png
  • doclean.png
  • clean.png
  • twitterui.png
  • php5.2.8-warning.png
  • pagesaver.png
  • analytics.png
  • Munsell Hue Test.png
  • Munsell Hue Test0.png