選択すること

外部から自分に対して発生したアクションに対し、自分という「フィルタ」を通して、なんらかのリアクションを行う。

単純な作用と反作用。
毎日はこの単純作業の繰り返し。

つらい状況ですぐに泣き言をこぼす人。
つらい状況でも無理やり笑って楽しむ人。

無理難題が降りかかってきた時、すぐにできない理由を探す人。
無理難題が降りかかってきた時、できる理由を必死に考える人。

同じアクションに対し、リアクションは人それぞれ違ってあたりまえ。
だけどひとつ確実なのは、アクションは選べないが、リアクションは自分で選択できる、ということ。

「つらい時に笑うなんて、精神的にタフじゃないとできないよ」
「できない理由は自分以外のところにあるじゃないか」
そう考えるのだとしたら、それがその人なりの「選択」だ。

だけど、なんでわざわざつまらないほうを選ぶ?
どうせなら、もっと楽しいほうを選べばいいのに。

もっと自信を持て。

もっと楽しめ。

もっと笑っとけ。

もっと精一杯やっとけ。

与えられた時間を無駄にするな、ばかちん。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 選択すること

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://monolog.spanstyle.com/mt/mt-tb.cgi/400

コメント(2)

でんでん更新してねーから見に来なかったぜぃ。忙しいんだろうなぁ、なんて思ってたよ。

おまーさんらしーじゃないの。

ステキよ(バーのママさん風に)。

久しぶり。

貝くれよ、貝。

味噌汁に入れるから。

明日11時半、近鉄奈良駅で鹿と一緒に待ってるわ。

このサイトについて

自分用リンク

Powered by Movable Type 4.22-ja

PR

このブログ記事について

このページは、ishiiが2007年3月26日 03:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お友達がチョコレート屋さんをはじめました」です。

次のブログ記事は「GMailをSPAM(スパム)フィルタにしたSMTPサーバの構築」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • swfobject.png
  • symfony.png
  • doclean.png
  • clean.png
  • twitterui.png
  • php5.2.8-warning.png
  • pagesaver.png
  • analytics.png
  • Munsell Hue Test.png
  • Munsell Hue Test0.png