rapidsite障害発生中?

昨日の昼過ぎから、会社で借りてるrapidsiteのVPSサーバがヘンだ。

試しにsshで繋いでみるともっさり。

smartyにコンパイル処理させてみればさらにもっさり。

topでプロセスを見てみると、なぜかmysqldのプロセスが40~60%くらいの割合で猛烈にCPUを食ってる。

あれ?アンタいつも0.00%とかじゃなかったっけ?

mysqldのエラーログを見てみると、

Got timeout reading communication packets

とか

Got an error writing communication packets

とか、見たこともないようなエラーがちょくちょく出てる。

何コレ?ソケット接続でエラー出てるの?

shutdown -r nowで再起動してみても、しばらくするとまたmysqldがじりじりあがってくる。

なんだこりゃ?聞いたことねえぞこんな現象。何したらいいんじゃ。

サポートの障害情報を覗いてみてもヒントは見つからず。

手がかりがなくて対処のしようがない。

っつーかスキルなさ過ぎて対処できない。

いいや、俺どうせLinuxサーバ管理の知識偏ってるから、わかんなくて当たり前なんだきっとそうだそうに違いない。


放置しちゃえ。


と思って帰って寝てたら、ついさっきサーバからメールが来て起こされた。

Title:○○鯖緊急停止しますた!(○○は会社名)
Body:いますぐログを確認汁!

そういや1年前、PHPで自作エラーハンドラクラスを適当に作った際にこんなエラーメール処理を組んだ覚えが。まさか(サーバの障害が原因で)実際にメール送信される日がくるとは思わなかったYO!

で、今は復旧してるっぽいんだけど…。なんだったんだろう?情報モトム。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: rapidsite障害発生中?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://monolog.spanstyle.com/mt/mt-tb.cgi/308

コメント(2)

やはりそうですか!
私も同じくVPSを借りているのですが
おとといの夜もおかしかったのです。
そして電話をしてみたら、あー今日は祝日か・・
何か情報得たらまた書き込みますね

やっぱりヨソ様でも同じ現象が起こってたんですか!仲間がいて良かった~。(ちっとも良くないぞ)

障害情報は更新されないし、電話は今日一日ダメだしで、どうやら様子見するしか選択肢はないみたいですね。

何かわかったらまたタレコミお願いします。

このサイトについて

自分用リンク

Powered by Movable Type 4.22-ja

PR

このブログ記事について

このページは、ishiiが2005年11月23日 02:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「picasa賛歌」です。

次のブログ記事は「html_optionsでリストボックス表示(size指定)や複数選択可能(multiple指定)を実現するには」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • swfobject.png
  • symfony.png
  • doclean.png
  • clean.png
  • twitterui.png
  • php5.2.8-warning.png
  • pagesaver.png
  • analytics.png
  • Munsell Hue Test.png
  • Munsell Hue Test0.png