PHPで動くグループウェア「phpGroupWare」を試す

社内の情報共有を目的として、PHPベースでフリーのグループウェアを試しはじめた。最低限抑えておきたいのは、日本語化されていることとカレンダー機能がちゃんと動作する&使いやすいこと。

手始めにphpGroupWareをインストールしてみたけれど、管理しにくい、使いにくい、直感的にわかりづらい、ドキュメントが少ない、バグが多いと、全体的にいい印象を受けなかった。決定的だったのが、admin管理機能(環境設定機能)を間違って全ユーザから削除してしまい、一時管理不可能な状態になってしまったことだ。ウワァァァァン!!!!!

情報量が少なく、救済措置がどこにも見当たらなかったので「ここのテーブルにこんなレコードを突っ込んだら動くのかなー」と想像力を働かせ、DBにレコードを直接追加(※1)して無事乗り切ったけれど、「このツールを実務で使うのはちょっとヤバくね?」と導入直後から激しく不安にさせられた。

※1 SQLは

INSERT INTO phpgw_acl (acl_appname, acl_location, acl_account, acl_rights) VALUES ('admin', 'run', [phpgw_accountsテーブルのaccount_id], 1);

でいけると思う。

とりあえずカレンダー機能、ToDoリスト、FUDforumの3機能だけに限定して使い始めてみたものの、メニュー(ナビゲーション)がわかりづらくてどこをクリックしたらどうなるかがわからず、使っていてとても不安になる&ストレスが溜まる。正式版が出るまでマターリ待てやってことなんだろうが、全体的にこなれてなさすぎなのは否めない。

なんかくやしいので、来週以降はXOOPSあたりをトライしてみることにする。XOOPSはグループウェアというよりもCMSやポータルサイト構築向きだろうけど、なんとかなるじゃろう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PHPで動くグループウェア「phpGroupWare」を試す

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://monolog.spanstyle.com/mt/mt-tb.cgi/338

このサイトについて

自分用リンク

Powered by Movable Type 4.22-ja

PR

このブログ記事について

このページは、ishiiが2005年8月 5日 04:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SEOを頼まれた その3」です。

次のブログ記事は「僕はVAIOノートが欲しいのです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • swfobject.png
  • symfony.png
  • doclean.png
  • clean.png
  • twitterui.png
  • php5.2.8-warning.png
  • pagesaver.png
  • analytics.png
  • Munsell Hue Test.png
  • Munsell Hue Test0.png