Cinemascape プラグイン for Firefox 作りました

Firefoxの検索バーからCinemaScapeの映画検索と人名検索ができるプラグインを作ってみたので、お知らせします。映画が大好きでCinemaScapeをよく見てて、かつFirefox使いだったら入れといてソンはないかと(随分とニッチなニーズだね)。

あ、検索バーって、Firefoxの右上に出てるコレね。

検索バー

以下インストール方法。

  1. 検索バー左側のアイコンをクリックしてドロップダウンリストを表示させ、一番下にある「検索エンジンを追加(A)」をクリック

    検索エンジンを追加(A)

  2. mozdev.org - mycroft: downloadへのリンクをクリック

    mozdev.org - mycroft: download

  3. 画面中央上にある「Find search plugins」のところでSite Nameに「cinemascape(cinemaでもいいけど)」と入力して「Find search plugins」ボタンを押す

    Find search plugins

    もしくは、画面中央よりちょっと下にある「Browse the categories」から「Recreation」カテゴリの中の「Movies」サブカテゴリをクリック

    Browse the categories

  4. プラグイン一覧の中からCinemaScapeのプラグイン(日本国旗のついてるやつ)が2つあるのを確認

    CinemaScapeのプラグイン

  5. CinemaScape(movie)が映画検索、CinemaScape(person)が人名検索になっているので、欲しい方のタイトルをクリック


  6. 「次の検索エンジンを検索バーに追加してよろしいですか?」と聞いてくるので、「OK」ボタンを押す

    次の検索エンジンを検索バーに追加してよろしいですか?

  7. インストール完了


使いたいときは検索バーのドロップダウンからプラグインを選択し、検索キーワードを入力→Enterでイケると思います。

こんな感じにね

検索バーのドロップダウン

フィルムだけのアイコンなら映画検索、フィルム+人っぽいアイコンなら人名検索です。

アンインストールしたい場合はFirefoxのインストールディレクトリ(C:\Program Files\Mozilla Firefox)内のsearchpluginsディレクトリを開き、cinemascape_movie.* (cinemascape_person.*) を削除後にFirefoxを再起動すればOKなんで。

不具合とか要望とか感想とかファンレターとかあったら教えてつかあさい。
あ、でもアイコンがダサいのは不具合じゃなくて仕様です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Cinemascape プラグイン for Firefox 作りました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://monolog.spanstyle.com/mt/mt-tb.cgi/285

コメント(7)

Macでも使えるのかしら?

Firefox使いだったら、たぶん使えるはず。
人柱プリーズ。

手順1の「検索エンジンの追加」コマンドが、すでにどこにあるのかわかりません。

……と思ってたらできた。

うわー。

うわーーー。。。

三船敏郎がこんなに…………。。。

と思ったらちがーう。
「次郎長三国志・初祝い清水港」とかが……。。。

…………そもそも使い方がわかってなくてごめんなさい。。。

そなたが次のレベルになるにはあと24529ポイントの人生経験値が必要じゃ。
そなたに復活の呪文を教えよう!

みふねを かたるのは
じゅうねん はやい ぽ

これを書き留めておくのだぞ。
では、また会おう!勇者 おまる よ!

入れさせていただきました。よく使うので助かります。ありがとうございます。

ぜひFirefoxまとめページ(http://firefox.geckodev.org/)にも登録してやってください。あちらで探される方も多いと思うので(私を含めて)。

日高様>>
コメント&ご助言ありがとうございました。まとめページの方へ登録完了しましたので、ご連絡させていただきます。

http://firefox.geckodev.org/index.php?%B8%A1%BA%F7%A5%A8%A5%F3%A5%B8%A5%F3%A4%CE%C4%C9%B2%C3#e76946b5

mixiコミュにも書いておきましたが、現在は映画/人名/コメンテータ/POVの4種類がコミットしてあります。

http://mycroft.mozdev.org/download.html

から「cinemascape」で検索してインストールしてください。

さらに増えて、映画/人名/コメンテータ/POV/登録リクエストの5種類になりました。

http://mycroft.mozdev.org/download.html

から「cinemascape」で検索してインストールしてください。

このサイトについて

自分用リンク

Powered by Movable Type 4.22-ja

PR

このブログ記事について

このページは、ishiiが2005年8月30日 21:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旅に出ます。」です。

次のブログ記事は「一日WordPress親善大使をやってみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • swfobject.png
  • symfony.png
  • doclean.png
  • clean.png
  • twitterui.png
  • php5.2.8-warning.png
  • pagesaver.png
  • analytics.png
  • Munsell Hue Test.png
  • Munsell Hue Test0.png