ギター弾きの恋 [Sweet and Lowdown]

切ない度:★★★★☆
天才肌度:★★★★★
ギターサウン度:★★★★★
不器用度:★★★★★
--------------------------------------------------------
総合:★★★☆☆

Amazonレビューより抜粋。

天才ギタリストだが、プライベートは破滅的というエメット。彼は、素朴な女性ハッテイと同棲するが、突然、上流階級の女ブランチと結婚。しかし、本当の愛はそこにはなかった…。

秀逸なのは主人公演じるショーン・ペン。どうしようもない自堕落な男が、憎みきれないろくでなしというチャーミングなキャラになったのは、ペンの演技あってこそ。そんなダメ男に献身的につくす、口の不自由なハッティ演じるサマンサ・モートンもかわいい。言葉はなくても愛情たっぷりという、その表情の豊かさには驚くばかりだ。都会のシニカルなコメディが多いウディ・アレン監督が放ったラブストーリーは、ジャズの調べも心地よい、心にじんわり染みわたる傑作。(斎藤 香)

ギターを弾かせたら世界で2番目、金(借金)と女と虚勢と子供っぽさにまみれた天才ギタリストをショーン・ペンが好演。純粋にいい映画として楽しめる反面、天邪鬼なところが多かれ少なかれある人だったら「ああ、そういう態度、わかるなあ」と思いつつ「大切なことは後になって気づいちゃマズいよな」と身につまされる95分になるかも。

ギターよりも大切なものに気づくラストシーンが、切なくて泣ける。

ちなみに僕も天邪鬼な人ですが何か?(←こういう態度がイクナイ)

トラックバック(3)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ギター弾きの恋 [Sweet and Lowdown]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://monolog.spanstyle.com/mt/mt-tb.cgi/241

ジャンゴ関連3夜連続の最終日となりました!(^O^)/ この映画は、簡単に言うと、ジャンゴに憧れるアメリカの 天才ギタリストの物語なんですね!!... 続きを読む

テグス日記 - 映画 (2005年6月 7日 23:01)

やばい! 前回更新時から1ヶ月何にも書いてない! ということで、こないだテレビでギター弾きの恋を見ました。 おなじみアカデミー俳優のショーン・ペンが主演。 やっ... 続きを読む

映画のセリフで口説いてみない?(男性版) - 「ギター弾きの恋」 愛を伝える (2005年11月 1日 18:33)

1930年代のシカゴ。エメットは才能に恵まれたジプシージャズのギタリスト。音楽に身を捧げる一方、娼婦の元締めという顔をもつ。女遊びにも目がなく、自堕落な生活を送... 続きを読む

このサイトについて

自分用リンク

Powered by Movable Type 4.22-ja

PR

このブログ記事について

このページは、ishiiが2005年6月 4日 01:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「萎える」です。

次のブログ記事は「アド街ック天国、八王子じゃないか!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • swfobject.png
  • symfony.png
  • doclean.png
  • clean.png
  • twitterui.png
  • php5.2.8-warning.png
  • pagesaver.png
  • analytics.png
  • Munsell Hue Test.png
  • Munsell Hue Test0.png