Google EarthはFTTHの夢を見るか?

6月30日02:00の時点では正式サイトからダウンロードできなくなってるけど、2chに直リンがあったので負けじと直リンしてみるテスト。

それはそうと、昨日の昼休みから始めて既に6時間以上は遊んでいる。気分転換にちょっと見るだけのはずだったのが、あまりにも面白すぎて気がつくと30分以上経過していたりして。スペースシャトルで世界中を旅して回っている気分で、仕事がまるで手につかない。気がつくと「気分転換にググる」レベルで「気分転換にグアる(?)」自分がいる。

やってみて特に面白かったのは、レイヤ機能の「User-Supplied Collections - Webcams - St_Louis_Hawk」。これをチェックすると、瞬く間に世界中(アメリカだけ?)のウェブカメラをピックアップして地図上にアイコン表示してくれる。さらにそのアイコンをクリックすると、地図の下部分にウェブカメラのサイトを表示してくれるという親切さ。グラウンド・ゼロを見ることのできるウェブカメラが4台もあったなんて知らなかったよ...。

で、会社にてFTTH回線でしこたま遊んだ後にADSL(8M)の自宅で遊んだら、レスポンスの悪さに愕然。やっぱ遅い、遅すぎる。無性にFTTHに乗り換えたくなってきた。FTTHを導入するとしたら、Google Earth以上のキラーアプリはないんじゃないかとも思えるほどだ。

本当にすごいことが、10年前には考えもつかなかったことが、無責任なほどお気軽に、無料でできてしまう。
Googleの中の人は、やっぱりクールだ。

コメント(1)

コレ使っていると自分が如何に世界遺産の場所を知らないのかを思い知らされます。
スフィンクスは?万里の長城は?
......見つけられん。

このサイトについて

自分用リンク

Powered by Movable Type 4.22-ja

PR

このブログ記事について

このページは、ishiiが2005年6月30日 01:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ファイルじゃなく、変数に入ってるSmartyテンプレートはどうやったら表示できる?」です。

次のブログ記事は「セッション(session)の有効期限を設定するには」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • swfobject.png
  • symfony.png
  • doclean.png
  • clean.png
  • twitterui.png
  • php5.2.8-warning.png
  • pagesaver.png
  • analytics.png
  • Munsell Hue Test.png
  • Munsell Hue Test0.png