へそのごま

ずんこはよく「へそに垢がたまってて汚いよー」とバカにする。

「へそのごまをとると激しい腹痛に襲われるから取っちゃいけないんだぞ」と正しく反論するのだが、ずんこ曰く「痛くも何ともないから定期的に取ってキレイにしている」というではないか。言われてみれば確かにコイツ、へその穴だけはキレイだ。それじゃ、子供の頃に親からきつく言われたあの言葉ーーー「へそのごまは絶対取っちゃダメ!」はいったいなんだったんだ?

「へそ 腹痛 ごま OR ゴマ」あたりでググってみた結果はこんな感じ。

http://matsuri.site.ne.jp/standard/std104.htm
http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/file/science/07.html

無理矢理まとめると、

・へそのごまは単なる垢
・ごまを取る作業は腹膜を刺激するので、熱中しすぎると腹痛を起こすかも

ってことでいいんだろうか。つまり、ごまを取る行為(=垢を取る行為)と腹痛とは直接の関係はなく、やりすぎれば痛くなるっていう程度のようだ。ドキドキしながら、試しにごしごしこすってごまを取ってみた…あ、やっぱりだんだん腹が痛くなってきた…と思ったら気のせいで、全然痛くない。こりゃあ予想外だ。

ということで、誰が褒めてくれるわけでもないが、今僕は大変キレイなおへその持ち主である。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: へそのごま

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://monolog.spanstyle.com/mt/mt-tb.cgi/217

コメント(2)

へそのごまとったらへその周り赤くはれてシルでてきた!!

せんせー、>>1が息をしてません!

このサイトについて

自分用リンク

Powered by Movable Type 4.22-ja

PR

このブログ記事について

このページは、ishiiが2005年4月28日 00:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちんちんを叫ぶ」です。

次のブログ記事は「firefoxが不調だ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • swfobject.png
  • symfony.png
  • doclean.png
  • clean.png
  • twitterui.png
  • php5.2.8-warning.png
  • pagesaver.png
  • analytics.png
  • Munsell Hue Test.png
  • Munsell Hue Test0.png