Mac miniは速いのか?

アップル、1月29日からMac miniを国内販売
Mac miniはiPod miniと同様に酸化被膜処理されたアルミニウム製フレームを使用した軽量ボディーで、重量は1.32キロと、ノートブックPC並みの軽さ。コンパクトディスクを一回り大きくした、16.5センチ四方、高さ5センチのコンパクトさが売り物だ。ファンは静音動作型のものが1基入っている。ACアダプタは外付けタイプ。

うわ、ちっちぇー。

16.5センチ四方、高さ5センチって言ったら、CDケースを5個積んで、それを一回り大きくさせたくらい。小粋なデザインだし、最低価格は5万8590円だから「Windowsは持ってる、Macは興味があるけど持ってない」という人にとってはまさに「エントリーモデル」だ。

Macに興味はあるし、欲しい気もするんだけど、一番気になるのは「1.25GHzのPowerPC G4プロセッサって速いのか?遅いのか?」ということ。IntelやAMDのクロック数は見慣れてるので数値を見れば「あーあのくらいの速さかなー」とぼんやりながらもイメージが沸くんだけどなあ。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Mac miniは速いのか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://monolog.spanstyle.com/mt/mt-tb.cgi/173

先日のエントリにも書いたが、MACminiは安いけど、オプションが高いという件について改正があったみたいだ(こことここ)。 先日計算した CPU1.42GHz、ハードディスク80GB、メモリ1GB、光学ドライブDVD-R、無線LAN、Bluetooth という全部入りスペックで、145,320円だった... 続きを読む

コメント(6)

G4 1.25GHzのDUALよりPEN4 3.0GHzのほうが少し早いという情報もあるし、
下のベンチマークに関しては惨憺たる結果が出ている。
http://www.nminoru.jp/~nminoru/memo/spec/spec_cpu2000.html
http://www.theandyzone.com/computer/shootout/shootout.html
でも、エントリーモデルであれば問題ないスピードだと思うよ。

2サイトを見てみたけど、比較の仕方がイマイチよくわからんでした。まあ、結論はエントリーモデルとしてはまあまあということで。

ちなみにMac miniを買った場合、メインで使うのはずんこになりそうです。買った場合、だけど。

私のエントリのほうにも書いておいたけど、
e macと同じスペックなので、
e macユーザーの意見がそのまま役に立つと思う。

といっても、e macユーザーって見たこと無いんだけどね。

買う場合だけど、あとからメモリを増設するのは難しそうなので
最初からたくさん積んでおいたほうがいいよ。

失礼しまーす。

メモリスロットが一基だけだから高そう!!
最大1GBだから……

てゆうか悔しいから買っちゃいや!

実は、

・無線LANつけると高い
・利用用途が定まらない
・ずんこが「やっぱりthinkpadがあればいいや」とのたまっておられる
・買うとなったら液晶も一緒に買わなきゃヤダヤダ

なので、購入は前途多難な状況となってきました。さらに「これで何がしたいかな?」と考えてはみたものの、サーバ立てるくらいしか思いつかんのです。むう、致命的。

単にMacユーザになってみたいという欲求を満たすだけなら、中古のでもええんじゃないかとも思いはじめちゃったし…。

中古でいいょ。
あ、うちのデスクトップ買ってくれたら私G5買う!
……うちのG2(PowerMac)引き取ってくれたらお年玉つける……。

このサイトについて

自分用リンク

Powered by Movable Type 4.22-ja

PR

このブログ記事について

このページは、ishiiが2005年1月14日 01:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「JUGEMってどうよ。」です。

次のブログ記事は「自宅療養中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • swfobject.png
  • symfony.png
  • doclean.png
  • clean.png
  • twitterui.png
  • php5.2.8-warning.png
  • pagesaver.png
  • analytics.png
  • Munsell Hue Test.png
  • Munsell Hue Test0.png