googlebot復活age

それまで頻繁に来ていたgooglebotが、ある日を境に2,3日に一度index.htmlとrobots.txtだけ取得して帰っていくようになってから早2ヶ月。

ログ解析が大好きで大好きでしょうがない当方としては、この不可解な現象にどうも納得がいかず、googleに質問メールを出してみたりドメインを再度申告してみたりしたのだが、一向にbotが来る気配がない。

おそらくbotのバグなんだろうと勝手にアタリをつけ、「しばらくgoogleはウチのサイトをインデックス対象にしてくれないんだろうな、びー」と思い半ば諦めかけていたが、ログを確認してみたところ、今日は久しぶりにspanstyle.com全体を激しくクロールしている模様。ううむ、今まで何が原因だったんだろう。謎だ。

ログによれば26日の午前2時からクロールが再開されているようなのだが、その前後に施した変更といえば

User-agent : *
allow : *

と記述した/robots.txtを作成して置いてみただけ。/robots.txtを作成したのは25日の午前11時頃だったので、ちょうどクロールが再開される直前だ。つか/robots.txtの存在がトリガでクロールが再開された、なんて話は聞いた事がないけど、これは偶然の一致なんだろうか。なんにしろ、すごく気になる。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: googlebot復活age

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://monolog.spanstyle.com/mt/mt-tb.cgi/180

このサイトについて

自分用リンク

Powered by Movable Type 4.22-ja

PR

このブログ記事について

このページは、ishiiが2005年1月26日 22:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CSSによる段組みレイアウト作成メモ」です。

次のブログ記事は「健康体ってなんだろう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • swfobject.png
  • symfony.png
  • doclean.png
  • clean.png
  • twitterui.png
  • php5.2.8-warning.png
  • pagesaver.png
  • analytics.png
  • Munsell Hue Test.png
  • Munsell Hue Test0.png