お父さんはパソコンでテレビが見たい

という願望がふつふつと沸いているのである。

当方の使用しているのはソルダム株式会社のキューブPC、Polo Claire。相当キツキツ、かつエアフローがすこぶる悪いため夏場はCPU温度が70℃にもなるマシンだが、以前からコイツでテレビ見てえなあ録画してえなあと思っていたので今回はちょっと調べてみた。

漠然と「TVチューナー機能のついてるビデオカードを買ってきてAGPに差込みゃいいんでしょ。あとケースが小さすぎるのでファンレスは必須」と考えつつ最適そうなカードを探してみたが見つからない。やっと見つけた記事がこれ。

デスクトップパソコンでテレビが見たい!どのテレビキャプチャボードがいいのか?

省スペース型パソコンに最適なテレビキャプチャボード「ELSA EX-VISION 1500TV」

アレ?
ビデオカードとキャプチャボード(チューナーのこと、なんだよねえ…)って別に買わなきゃいけないの?しかもキャプチャボードってAGPでなくてPCIなの?

…いかん、全然わからん。 ;-(

自作PCは作るけどパーツには興味がなく、必要になった時しか情報収集しない当方の知識なんて所詮こんなもんである。

んん。それにしてもわからん。教えて偉い人。特にフナエさん(丸投げ)。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お父さんはパソコンでテレビが見たい

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://monolog.spanstyle.com/mt/mt-tb.cgi/146

コメント(8)

グラフィックカードとセットになっているキャプチャーカードならALL IN WONDER RADEON(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20001013/hotrev82.htm)とかありますよ。

つかてないチューナーカートあるアルよ。

いるアルか?

コーストりテューサーとか三次元Y/C分離とか無理ネ。
ちょと高いネ。

PCIスロット余ってるならキャプチャカード刺せるけど、すでに使っているならUSBで外付けがオススメ。

ポイントとしては「見る」ときと、「録る」ときに分けてみていくといい。

「見る」部分のポイントとしては、高画質化機能がついているか、チューナーがいくつついているか、ソフトは使いやすいかという3点。

高画質化機能としては、ゴーストリデューサー、三次元Y/C分離、三次元ノイズリダクション、という機能がついているかついていないか。
それぞれの機能に関してはググって調べて。
わたしもよくわからん。

チューナーは2つついているものがあり、裏番組も録れる。
1つのマシンにいくつもカードをつけて全局同時録画可能というというおばかカードもある。

ソフトの使いやすさは人それぞれによる。
使ってみるのが一番だけど、あんまり店頭で試せるところはない。
カノープスのが直感的だということで有名。

「録る」部分のポイントとしては、どの動画圧縮形式に対応しているか、ハードウェアエンコード機能があるかという2点。

録画して保存するときにどの動画圧縮形式で保存するかを考えて、それに対応しているとラッキー。
対応していなかったら保存した動画ファイルを自分で再度エンコードしなきゃいけない。

ハードウェアエンコード機能はMPEG2やMPEG4で録るときに、チップ上で処理してくれてCPUパワーを使わないので、消費電力=発熱量を抑えることができるのと、低スペックのマシンでも使うことができるのがメリット。

メーカで考えていくと、カノープスがブランド。
そのあとに、ピクセラ、I/Oデータが続き、カノープス、玄人志向なんかもある。

とりあえず、自分のパソコンでテレビが見れるというのはそれだけで愉快なものなので、しょぼくてもいいから一度やってみて、不満なところがあるのなら、高いものに手を出すという順番がいいと思う。

メーカでいくと、NECもおススメだ。
値崩れっぷりがすばらしい。

うわー。いつになく有用なコメント多し。ありがとう。
自分なりに調べてみた結果、苦労と思考(なぜか変換されない)のCX23416GYC-STVLP/Rなんかいいなと思ったんだけどどうよ。

http://www.kuroutoshikou.com/products/tvcuner/cx23416gyc.html

ハードウェアエンコード+色々機能ついて実売12,000円。コレって高いほう?安いほう?
All In Wonderも探してみたんだけど、コレってドライバのクセがすごいみたいだけどそうなの?あと7500とか9800とか、色々と出てきたんだけどどれが一番つええの?別に強くなくてもいいんだけどさ。

あ、高くて製造中止じゃないのがつええのか。そうかそうか。当たり前だね。っつーかホントどうしよ。
最初はフナエさんにお借りして、様子見た後に買おうかな。もらっちゃったらなんか悪いし。

テレビとして使うときに大事なことは付属ソフトの良し悪し。
使い勝手が悪いと結局使わなくなっちゃうんで、そこんとこ大事。
ソフトの出来を考えていくのなら玄人志向は、はずしたほうがいいかも。

今までのVHSデータをキャプチャーしまくりたいというのなら、玄人志向もいい選択なんだけどね。

カノープスかNECを買っておけば、後悔しないと思う。

私のカードでまず見てみてからでも遅くはないよ。
低性能でも愉快だから。

なるほど!フナエさんの言うとおりだ。
付属ソフトが使いにくかったらやっぱりアレだよね。イヤだね。

ほいじゃ、次にフナエさんと会うときにでもお借りしていいですか?よろしくお願いします。
ちなみにドコのメーカで型番はなんてやつ?

このサイトについて

自分用リンク

Powered by Movable Type 4.22-ja

PR

このブログ記事について

このページは、ishiiが2004年11月16日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「たまにはデートをしてみる」です。

次のブログ記事は「粉末がキライだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • swfobject.png
  • symfony.png
  • doclean.png
  • clean.png
  • twitterui.png
  • php5.2.8-warning.png
  • pagesaver.png
  • analytics.png
  • Munsell Hue Test.png
  • Munsell Hue Test0.png