PC移行作業で日が暮れる

出社したら、新しいPCと液晶がデスクに鎮座ましましていた。そうかそうか、今日の仕事はデータの移行作業になるんだなと思っていたら、その通りになった。

今回の入れ替えは全部で2台であり、当方と隣のスズキさんが該当者だ。でもスズキさんは今日入社してきた新人達の対応で忙しいため、当方のPCだけでなく、スズキさんPCのデータ移行も担当することになってしまった。

効率よくやるために液晶とキーボードとマウスを4つ横並びさせ、旧PCのレジストリをファイル書き出しして新PCで吸出しーの、アプリの仮想CDドライブデータをコピーしてるときはスズキさんPCのインストール作業をしーのとかやってたので、傍からみたらトレーダーっぽくなってたに違いない。

その作業は結局18時ごろまでかかってしまった。
で、一息ついたときにふとマウスを裏返してみた。

あ、ホイール式ボール式マウスだ。

サーバ用途なら、わからないでもない。でもこれはWindowsクライアントPCとして発注したはず。それなのになぜ、このご時世に光学式でなくてボール式なのだ?DELLの直販サイトを見てみると、ホイール式ボール式と光学式のどちらかが選べることになってるらしい。その差額はたったの1,000円。

さてはチカダさん(経理の人)、ケチったな。

仕方ないので、とりあえず明日は自宅で余っている光学式windyマウスを持っていくことにする。

windyマウス
windyマウス(VANGUARD VM8000UP)

ソルダム株式会社のケースとキーボードは好きだけど、このオリジナルマウスは信じられないほど安っぽいし手になじまないしクリック感悪いしで最悪。Windy宣言の「1. 製品に対する使命」に反したマウスだと思う。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PC移行作業で日が暮れる

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://monolog.spanstyle.com/mt/mt-tb.cgi/138

コメント(4)

ホイール式ってのは、ボール式のことでいいんだよね。

なんだかホイールの出てきたときの感動を忘れられないもんで、ホイールという言葉には思い入れが強いのよ。

コードが付いているタイプのマウスだと、ボールでも光学式でもかまわないけど、コードレスタイプだとボールのほうが好きだな。
電池のもちが圧倒的に良いからね。

×)ホイール式
○)ボール式

ですね。速攻なおしました。
僕の使うインタフェイスは大抵切り替え機がついてるので、コードレスにしたくてもできないんだよう :-(

マウスやキィボードの切り替え機って、コードレス使えないの?

少なくとも、僕がほしいと思ったワイヤレスマウス(MS製)は箱の裏に「切替機で使えません」と明記してあったです。

万が一使えなかったときのことを考えると、どうしても買えませぬ。

このサイトについて

自分用リンク

Powered by Movable Type 4.22-ja

PR

このブログ記事について

このページは、ishiiが2004年11月 8日 23:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ボタン画像を作っちゃえ」です。

次のブログ記事は「ぎゃああああ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • swfobject.png
  • symfony.png
  • doclean.png
  • clean.png
  • twitterui.png
  • php5.2.8-warning.png
  • pagesaver.png
  • analytics.png
  • Munsell Hue Test.png
  • Munsell Hue Test0.png