23:59:59(もしくは00:00:00)にまつわるMTバグ

MovableTypeて、作成日時が「23:59:59」か「00:00:00」のどちらかに設定されたエントリが存在する場合、その内容(=MTEntries)がDailyアーカイブおよびMonthlyアーカイブで表示されなくなるという不具合があるらしい(再現性なし)。

リニューアル作業をしてたら以前のエントリが見えなくなったり見えてたりというおかしな事態になってしまったので、手当たり次第に原因を追究してみるが、どう考えてもテンプレートに不具合は見つからず。

おかしいなあと思いつつ適当なエントリの作成日時を23:59:59から23:00:00に変えて再保存してみたら、あら、ちゃんと表示されるじゃない。MTのバグだったんだと気づき、ググってみたらビンゴ。

http://www.wizard-limit.net/mt/pc/archives/000130.html
http://blog.img8.com/archives/000274.html
http://www.sanzai.net/archives/000099.html
http://www.dropcontrol.com/~blogml/ml/archives/001907.html

当方の環境では再現性がないので、23:59:59や00:00:00のエントリでも表示されたりされなかったりする(むしろ表示される場合の方が多いので、気付きにくい)。何がフラグなのかはわからんので気持ち悪いけど、日付変更線を超えてから日記を書くことが多く、その作成日時のほとんどを23:59:59に設定していた当方としては、今後気をつけなきゃいかんことがひとつ増えてしまった。

それにしてもイヤなバグだな。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 23:59:59(もしくは00:00:00)にまつわるMTバグ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://monolog.spanstyle.com/mt/mt-tb.cgi/130

今まで、日付が変わってから前日のことを書いたエントリーなどは作成日時を前日の日付... 続きを読む

コメント(4)

また内装かえたなぁ。

まだ工事中です。足元気をつけてな。

TBどうもです。
"23:59:59問題"ですが、気が付いたら解消されてました。
MTのバージョンアップ(3.01->3.11)とか行ったのでその辺でバグが取れたのかなぁと考えてますが、真相は不明なので再発しない保証はないのが微妙なところです。

TB、こちらこそありがとございます。
バージョンアップしたら解消されるかも、なんですね。
すごく貴重な情報ありがとうございました。
でも、確かに真相が不明すぎる・・・

このサイトについて

自分用リンク

Powered by Movable Type 4.22-ja

PR

このブログ記事について

このページは、ishiiが2004年11月 3日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PCを新調するらしい」です。

次のブログ記事は「結婚式2次会に行ってきた(南青山スパイラル)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • swfobject.png
  • symfony.png
  • doclean.png
  • clean.png
  • twitterui.png
  • php5.2.8-warning.png
  • pagesaver.png
  • analytics.png
  • Munsell Hue Test.png
  • Munsell Hue Test0.png