銀座を散歩

夕方、久しぶりに銀座へ遊びにいく。大学時代の恩師から金の美 銀の座に出展しているというハガキをいただいたので、ご挨拶がてらに。

ギャラリーでは運良く同期数人と会えたので、展示をささっとチェックした後(先生すんません)、同期達と連れ立って三越か松屋(どっちか忘れた)の2Fにある喫茶店へ。メニューをみて驚いた。カフェオレ:800円、ケーキセット:1,260円。…そうか!これが銀座のショバ代ってやつか!とはいえ二人で頼んだら2,500円もするので、ずんこともどもケーキセットを頼むことはできなかった。物価が高いってヤだなあ。

小一時間ほど話し込み、みんなとバラけた後にappleストアへ行ってみる。入って左側に新iMacまとめてドン、右側にiPodまとめてドーン。結構混雑してる。新iMacを触るのはこれが初めてだけど、ディスプレイの後ろ側に全てのパーツが入ってるとは思えないほどコンパクトでクールだ。場所をとらないのもいい。

Macの操作は全然わからないので、日本語入力の切り替えとかウィンドウを閉じるショートカットキーとかファインダー(って言うの?Windowsで言うエクスプローラみたいなやつ)の操作とか、わりとあっけないところでつまづく。PCの操作に関してはいつもずんこに教える立場だけど、今日は後ろから

ず「(キーを得意げに指差して)あ、日本語入力はこれ押すんだよ」

とか言われた(以前の職場でMac経験がちょっとだけあるらしい)。むう。

OS XはFreeBSDベースだった気がするので、コンソールを出して色々いじってみようと思ったけど今度はコンソールの起動方法がわからない。consoleって名前のアプリケーションをダブルクリックしてもログビューワにしかならないし。パソコンって難しいなあ。

iPodは、従来のiPodとiPod miniが両方展示されていた。使ったことはなかったけれど、迷うことなく思った通りの操作ができた。ムダな情報がなく、直感で操作できるUIってすばらしい。

その後は博品館を物色し、LEGOコーナーで小学校時代に買ってもらったお城レゴを思い出し、昔話に浸る。で、最後に博品館斜め向かいのプロ向け食材店でパスタソースを買い、家でパスタ作って食べたら11時過ぎてた。遅すぎ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 銀座を散歩

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://monolog.spanstyle.com/mt/mt-tb.cgi/99

このサイトについて

自分用リンク

Powered by Movable Type 4.22-ja

PR

このブログ記事について

このページは、ishiiが2004年10月 2日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「27歳男、千葉県市川市在住、四十肩。」です。

次のブログ記事は「プールへ行こう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • swfobject.png
  • symfony.png
  • doclean.png
  • clean.png
  • twitterui.png
  • php5.2.8-warning.png
  • pagesaver.png
  • analytics.png
  • Munsell Hue Test.png
  • Munsell Hue Test0.png