久々の進捗報告

<今週の成果>

・php経由でのnamazu検索機能+google激似の検索結果表示機能を追加。

・apacheをバーチャルホスト化し、各バーチャルホストからクラスを参照できるようディレクトリを再構成。

・全ページでhttp→httpsにリダイレクトするようhttpd.confを修正。

・全インクルードファイルをhttp経由で見えないところに移動(http経由でなくても読めるって知らなかった…アフォか)

<今週の予定>

・全ページ共通で使う情報格納クラスを作成。

・会員登録画面を作成。

・会員管理画面を作成。

やっとクラス作成が一段落して、画面周り作成に入れました。成果が目に見えるって楽しいなあ。
_ 環境問題を考える

もしも、以前の職場で今と同一内容の仕事をしていたら、と考えることがある。

「サバサバした雰囲気」というよりむしろ「活気と日常会話がない雰囲気」。上司に質問をすれば「今まで何をやってきた?」と逆に質問され、ヘタをしたら解決の手がかりすら掴めない。朝から晩まで必死にコードを書きつづけても、業績と給料は下がっていくばかり。社長は明確な打開策を提示できず、ただ「がんばれ」という呪文を唱えつづけるのみ。とてもじゃないが、前向きに、かつ貪欲に仕事がこなせる環境じゃない。当然学習意欲と労働意欲は失せ、仕事以外ではPCなんて触りたくもなくなる。

気がつけば、仕事はつまらないものになっていた。退職した理由は過労で心身を壊したことだったけど、今思えば「会社の将来に対する行き止まり感」も非常に大きいものだったと思う。

今の職場に来て、今日で10ヶ月が経った。以前の職場より給料は下がったくせに、残業時間は(とっても)増えてる。それでも仕事が楽しくて楽しくて仕方ないのは、周りのアットホームな雰囲気のおかげだと思う。連日遅く帰っていると「体壊さないでよ」と気遣ってくれたり、社長が「いつもご苦労様です」と労いの言葉をかけてくれたり。小さいことの積み重ねでも、人を変えてしまう力を持つんだなあと身をもって感じた。

だから皆、空き缶はくずかごへ、吸殻は灰皿へ、おいしい食事は石井へ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ てぃ 『そして私には連絡を。』
_ tailup 『ああ・・・久々に心にグッサグッサと突き刺さる文章を読みました。』
_ いしい 『あれ、君まだあの会社で働いてたんだっけ?と言ってみるテスト。』

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 久々の進捗報告

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://monolog.spanstyle.com/mt/mt-tb.cgi/33

このサイトについて

自分用リンク

Powered by Movable Type 4.22-ja

PR

このブログ記事について

このページは、ishiiが2004年4月14日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ねえムーミン」です。

次のブログ記事は「仕事メモ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • swfobject.png
  • symfony.png
  • doclean.png
  • clean.png
  • twitterui.png
  • php5.2.8-warning.png
  • pagesaver.png
  • analytics.png
  • Munsell Hue Test.png
  • Munsell Hue Test0.png