[^正規表現はイヤらしい言葉なのか$]

仕事でウェブサイトのリニューアルを担当しているのと(実務は外注に依頼してるけど)、個人的な興味も手伝って、PHPの学習を始めた。

前職(SE)の経験も手伝ってか、結構サクサク理解できてる。ような気がする。でも、経験から言って『本を読んで書いてある内容を理解すること』と『その言語が自在に操れるようになること』とは必ずしも一致しないので、これから少しずつ書きなれて行ってみようと思う。

で、手始めにさっそく正規表現を勉強してみた。っつーか今まで正規表現を見ただけで「ああ、わかんねーなこりゃ呪文か?ひょっとしてこりゃ呪文だろ?」と思いつつ見て見ないフリをしていたけど、学んでみたらやっぱり難しいわ。覚えなきゃいけないルールが多いなあ。しかも今まで間違って覚えて使ってた表現とかあって、びっくり。でもコレ使えたら、すごいんだろうな。あまり想像できないけど。あと、知らなかったら外注さんにバカにされそうだしな。

<参考リンク>

体系的に書かれてるので、いいかも。

Regular Expression(Riue ちゃんの正規表現講座)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ いしい 『てすてす 』
_ いしい 『もっかいてす』
_ tailup 『自分も正規表現の勉強をやっては見たものの、サパーリ判りません。 早くも挫折…。』

このサイトについて

自分用リンク

Powered by Movable Type 4.22-ja

PR

このブログ記事について

このページは、ishiiが2004年2月20日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「午前3時50分。」です。

次のブログ記事は「曜日が%Jだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • swfobject.png
  • symfony.png
  • doclean.png
  • clean.png
  • twitterui.png
  • php5.2.8-warning.png
  • pagesaver.png
  • analytics.png
  • Munsell Hue Test.png
  • Munsell Hue Test0.png