spanstyle::monologでタグ「windows」が付けられているもの

現時点で最高容量、1.5TB(1TB=1024GB)のハードディスク Barracuda 7200.11 ST31500341AS をゲットしましたぞ。

日々増え続けているISOファイルを、ようやくこれで1台にまとめることができることができる。うれしいなあ。

1.5TBだと、実際に使える容量はこんな感じになるのかな?

1.5TB x ( 1000 x 1000 x 1000 x 1000 ) ÷ ( 1024 x 1024 x 1024 x1024 )
≒ 1.364T
≒ 1364GB

って、えええええ!!!
実質136Gも足りなくなっちゃうのかぁ~~
今使ってるHDD容量1個分と同じだけ減ると思うと、なんか複雑...

※なぜ容量が減るかについては↓参照

ハードディスク容量の計算方法

ひさびさの初期不良

|

やっぱりPC必要だわと思い、アキバで買うてきた。

なんかようわからんが、そこそこ早いやつ。

ちまちま組み立てて、できたーと思ってドキドキしながら電源入れるやろ。

電源が落ちるねん。

勝手に落ちるねん。

組み合わせ次第ではPOSTまで行けへんやん。

色々試してみた結果、どうやらSATAケーブルをMBに挿してる時だけ落ちるねん。

IDEのHDDの時は普通に動くねん。

なんやねんこれ。

さて、ここで問題。何が原因だったでしょうか?

そこそこの性能(Celeron 2.53GHz / 512M)を持ってる割には、何をするにももっさりしていて「本気出してくれないなあ」と思ってばかりだった会社のPC。

たまたま見つけたページ・ファイルによるディスクのフラグメントを防止する方法を見て、試しに「ページファイル削除→デフラグ→サイズ固定で再度ページファイル作成」をやってみたら、涙が出るほど高速化したよ!

ひょんなことからWindows XPにLAMP環境ならぬWAMP環境を入れなきゃいけなくなったので、PHP4.4.0のインストールメモを残しておくことにする。実はPHPよりも先にインストールしたMySQL4.0.25の方で大きく躓いていたのだけど…(随分前にインストールした環境に上書きインストールしてしまったみたいで、手動でサービス削除&再登録しなきゃいけなかった)。

ちなみにMySQLを再度インストールするにはコマンドラインから

# sc.exe delete mysql

でサービスを削除し、

# /path/to/mysqld.exe --install

でサービスを再登録しないといけなかった。以前のインストールパスと異なる場所へインストールした場合は、上記の設定をしないと、いくらWinMySQLAdmin.exeから起動しようとしても失敗してしまうみたいだ。同じインストールパスの場合はどうなのかはわからんけれど。

サーバ≒HDDレコーダーを構築中に気づいたこと。

HDDレコーダー(MythTV)で録画したTV番組はmpeg2でファイル出力される。mpeg2の動画はとってもキレイなのはいいけど、30分で1Gくらいまでファイルサイズが大きくなるのでうれしくない。なので、録画終了をトリガに出力されたmpeg2をwmv2にエンコードするバッチ処理をしてるのだけれど、そのエンコード中に熱暴走が勃発してるようで、帰宅したらカーネルごとハングしてた、という経験が幾度かある。

ふとしたボヤキから3日。電気街にも行ってないというのに、我がPCにTVキャプチャボードが取り付けられてしまった。


きつきつ。

ちなみにモノは「SIGMA Cyber TV II」だ。
Impress Akiba PC Hotline
ビデオキャプチャ関連の新製品 2001年6月23日号

仕事帰りに秋葉原に寄って、PS/2デバイスをUSBデバイスに変換するケーブルを買ってきた。

USB‐PS2変換ケーブル

有限会社すまいるのSA-BAR2を1,470円で購入。高いナリよ

メインPC絶好調

|

昨日の今日なのでビクビクしながらメインマシンを立ち上げ、winampで槇原敬之(なんでIMEは「のりゆき」で変換してくれないんだろう?)を聞きつつ香川旅行3日目を必死で思い出しながらブログ更新作業をしてるけど、今日は電源が落ちない。なんとまあ不可解な。やっぱり台風の影響だったんだろうか。不可解といえば、一昨日あたりから急にmixi経由のアクセスが増えている。はて、なんでじゃろか?

このサイトについて

自分用リンク

Powered by Movable Type 4.22-ja

PR

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • swfobject.png
  • symfony.png
  • doclean.png
  • clean.png
  • twitterui.png
  • php5.2.8-warning.png
  • pagesaver.png
  • analytics.png
  • Munsell Hue Test.png
  • Munsell Hue Test0.png