spanstyle::monologでタグ「MovableType」が付けられているもの

設置方法じゃなくて記述方法のまとめ。いちいち覚えてらんないのは歳をとったからなのかなぁ...

基本形

<pre>、もしくは<textarea>で。

<pre>の場合

<pre name="code" class="html">
... some code here ...
</pre>

<textarea>の場合

<textarea name="code" class="html">
... some code here ...
</textarea>

MT3.2のころにはなかった「ウェブページ」を書いてみたのに全然反映してくれない(Page Not Foundになる)。「おかしいな?」と思い、今日の nightly build (MTOS-4.1-en-release-29-r1274-20080118.tar.gz)で上書きしてみたらちゃんと出るようになった。

上書きアップグレードの影響を確認してみたところ、「Calendar」や「Creative Commons」といった英語記述のウィジェットが増殖してしまった模様。(もちろん日本語記述の「カレンダー」「クリエイティブ・コモンズ」ウィジェットも存在してる)

「完成度の高いMovableTypeをベースにしてるんだから、 nightly build でも問題ないでしょ」とタカをくくってインストールしてしまったけど、その代償として意図せず人柱になっていたようだ。他にも気づかないところで何かが起こっていそうで、ちょっと怖い。

大勢の隠れファンが確認されているずんこ様のブログも一緒にアップグレードしなかったのが不幸中の幸いだった。

徹夜で仕事して、その勢いで朝7時からブログシステムをバージョンアップしました。

最新のMovableType Opensourceにしたのはいいけど、かなり重くなった気がするのは気のせい?管理画面でJavascriptがポップアップするとなぜかFirefoxが無反応になってしまう...まだnightly build だから仕方ないのかしら?それとも俺のFirefoxがおかしい?テンプレートを初期化したら個別エントリアーカイブのURLが変わっちゃったー → 既存URLにアクセスされたらmod_rewriteでぐりぐりredirectするように対応できてます?久しぶりにバージョンアップしたらモジュール化されすぎてて全然わかんねえ

ああああお気に入りリンクが消えたー

del.icio.usへのリンクも消えちまったー

lightbox も組み込んだことだし、とりあえずmiiでもさらす。

miimage.png

drupalすげえ

|

CMS大好きっ子な僕としては、各種CMSの普及とウェブの重要度とが類似曲線を描いていくと見込んでいたりする。で、今はtailupと二人で洋モノCMSであるところのdrupalをコッソリいじりはじめているのだけれど、これやばすぎるよ。いじって「楽しい!」と思ったCMSは初めてだ。

先日までブログツールであるところのNucleusをいじってましたが、イロイロあって昨日からWordPressをいじり始めています。まだ数時間しかいじってないですが、率直な感想としては

すごくいい。

tDiaryMovable TypeNucleusWordPressと使ってみましたが、総合的にランク分けするとこんな感じ。

Movable Type(神)

WordPress(スーパーマン)

tDiary / Nucleus(コボちゃん)

だったらMovable Typeだけ使ってりゃいーじゃんてことにもなりますが、WordPressはいい意味でクセ(特徴)が強く、使っていて楽しいツールになりそうです。Movable Typeと比較してみると...

5月12日にシックス・アパート株式会社から公開されたMovable Typeの脆弱性の件について、再考すべきだと判断したのと、後学のために自分の考えをまとめておこうと思ったため、新たにエントリを作っておくことにします。

Movable Type Publishing Platform: 【重要】 第三者による不正アクセスを許す危険性の対策について

【重要】 第三者による不正アクセスを許す危険性の対策について

Movable Type(ムーバブル・タイプ)の脆弱性により、第三者による不正なアクセスが可能であることが確認されました。

ざーとまとめると、こういうことなのだそうです。

  1. Cookieをゲトした悪人が/mt/mt.cgiにアクセスできるとマズいかも
  2. Cookieをゲトした悪人が/mt/mt-xmlrpc.cgiにアクセスできると(略)
  3. Cookieをゲトした悪人が/mt/mt-atom.cgiに(略)

mt.cgiはいつも使ってるのでわかりますけど、後半2つのCGIは触ったことすらないので何に使うのか知りません。でもとにかく危険なんだそうです。へえ。それじゃ対策しましょうか。

MovableTypeを2.661→3.151-jaにアップグレードしたわけですが、実際は以下のような手順でやりましたです。

2.661からテキスト形式でエクスポートしてバックアップファイルを作成

バックアップファイルの文字コードをEUC-JPからUTF-8に変更&改行コードをLFに統一(なぜかCRLFも混じってたので)して上書き保存

3.151-jaを新規インストール

3.151-jaにバックアップファイルをインポート

MySQLにもダイナミックページにも指定日投稿にも対応してるんで、結構快適になりましたですよ。

でもひとつ困ったことがあって、以前だったら2005年4月30日 15時28分30秒に作られたエントリーだったら

/2005/0430.html
(<$MTArchiveDate format="%Y/%m%d"$>.html)

がエントリーのURLだったんです(※アーカイブディレクトリは/の直下)。

が、これだとアーカイブの種類は必然的に「Daily」しか選べなくなってしまうわけです。同一日付で複数のエントリーがあったら新しいもので上書きされちゃうので、「Individual」はダメなのです。それじゃ困るよなあということで、今回のエントリーのURLは

/archives/2005/0430_1528.html
(<$MTArchiveDate format="%Y/%m%d_%H%M"$>.html)

になるようにして、アーカイブの種類は「Individual」にしました。となると、以前のURL

/2005/0430.html

にアクセスされたらファイルがないので、当然 File Not Found になっちゃいますね。じゃあどうしようかというのが今回のネタです。

忘れもしないあれはいつだったか(by麺通団)。

このサイトのデザインをMovableTypeお仕着せのものでなく、自作CSSで段組レイアウトしようと思った時があった。その際はいろんなサイトを参考にした挙句にpositionを使うかfloatを使うかで迷いに迷ったが、結局はfloatで組む方向で落ち着くこととなった。

で、今日久しぶりに思い返してみたら、あれほど迷ったのにも関わらず「positionを使わずにfloatを使うことになった理由」をすっかり忘れてしまっていた。なんだか無性に悔しかったので、今日は思い出しがてら自分用にメモっておくことにする。

MovableTypeて、作成日時が「23:59:59」か「00:00:00」のどちらかに設定されたエントリが存在する場合、その内容(=MTEntries)がDailyアーカイブおよびMonthlyアーカイブで表示されなくなるという不具合があるらしい(再現性なし)。

おお、ついに。

シックス・アパート、Movable Typeの法人向けパッケージ・ライセンスの販売を開始

シックス・アパートは、同社の「Movable Type 3.1日本語版」のオンライン販売を開始するとともに、ソフトバンクBBと販売に関して契約し、新たに法人向けパッケージ・ライセンスの販売を開始することを発表した。

文中では法人向けサービスが前面だけど、個人向けにも同時に販売開始みたいだ。とはいえ、2.6ですら使いこなせてない僕が使うようになるのはだいぶ先になりそうだけど。

亀戸天神

|

母、妹、ずんこと4人で亀戸天神へ。

有名な藤棚を見に行ったのだが、最近の暑さのためかすでにほとんどが枯れていた。残念。っつーかツツジがキレイだった。

藤棚が期待はずれだったので、シブいじいさんが作ってる「かるめ焼」の出店で熟年の製作技術をじっくり堪能した後、船橋屋でくずもちを食す。店内に亀戸天神で買ったと思われるお守りが落ちてたので、そのままにしとくのもバチがあたるかと思って持ってきた(盗んだとも言う?)。

その後タクシーで錦糸町へ行き、アルバムとかモールとかネクタイとかこまごましたものを調達してうどんを食って帰った。

帰宅直後に猛烈に眠気が襲ってきたので、3時間ほど寝て23時前に起き、ずーとMovableTypeの設定をやりつづけてかれこれ5時間。マルチアカウントに対応させたりcgiをカスタマイズしたりして、見えないトコロは大分変わったんだが、なにぶん見えるトコロは変わらないのがチョットねえ。でもマルチアカウント対応の第1弾として、ずんこblogを作ってみた(まだイレモノしか作ってないから、なにもないです)。
さあずんこ、更新すれ。

ズブログ http://zblog.spanstyle.com

tDiaryがイヤでイヤでしょうがないというほどでもないけどイヤだったので、BlogツールをハヤリのMovableTypeに変更しました。今のわたくしめにはあまりにも多機能過ぎてわかんねえ&ロクにドキュメントを読んでない状態で適当にやってるため、既存コンテンツのインポート方法がわからず、結局全て手作業でコピペしました(何とでもいいやがれこんちくしょう)。非常にめんどくさかったです。っつーか作業中に「コレって会社でやることじゃないよねー」とちょっとだけ思いました。

これからしばらくはちょくちょくデザイン変えたりすると思いますが、もうtDiaryは更新しませんので。

ねえムーミン

|

ねえムーミン この町の景色は 君の目にどう映るの? 今の僕はどう見えるの
ねえムーミン 誰かの優しさも皮肉に聞こえてしまうんだ ねえ そんな時はどうしたらいい?

ミスチルの「くるみ」の歌詞カードを見て、初めて「ムーミン」じゃなくて「くるみ」と歌っていることに気付いた26の春。っつーかくるみよりも掌の方が好きだ。
_ あ、過去日記へのリンクができてる

どこもソースをいじってないのに、なぜか左上に各月の日記へのリンクが出来ています。しかもカレンダーにもリンクがついてます。ふしぎー。3ヶ月分くらいのデータがないとリンクされない仕組みなんだろーか。まあ、もうすぐMovableTypeに移行しちゃうからどうでもいいけど。
_ 誰も気付いてくれない

新しいメガネで意気揚揚と会社に行ったが、誰一人として気付かず。「ホラ!ホラ!」と顔を指さしても気付かず。人の顔なんて所詮そんなもんよのう。でもハセキョーって美しいよね。

バグなの?

|

2/29の日記を書いたのに、リストに表示されないよう。しかも左のカレンダーには2月へのリンクがない。バグ?バグなのか?ちがうよね?うーん、携帯からも見れたりしていいんだけど、デザインがチト垢抜けない感じはしてたから、コレを機にMovableTypeへ移行しようかな。

このサイトについて

自分用リンク

Powered by Movable Type 4.22-ja

PR

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • swfobject.png
  • symfony.png
  • doclean.png
  • clean.png
  • twitterui.png
  • php5.2.8-warning.png
  • pagesaver.png
  • analytics.png
  • Munsell Hue Test.png
  • Munsell Hue Test0.png